てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

Eペース10k・スーツのサイズダウン⤵

本日のトレーニン

内容 Eペース走10km(4'53"/km)

調子 良好(55.7kg)

今月 184km(累計)

今日は朝から雨。午後から雨があがる予報だったので、雨がやむのをまって走りました。体調は良好。このまま日曜日の水戸マラソンまでキープしたいところです。

 

紳士服店Aで、仕事で着るスーツを新調しました。というのも、マラソンによる減量の結果、ウェストがブカブカになってしまい、妻から「みっともないから買い直したほうがいい」と言われたから。

前回買ったA4からサイズダウンして、今回はY4となりました。ランナーであれば当然Y体なのかもしれませんが(太っていた自分が悪い)、この出費は痛いです。スーツは高い…。

 

しかし、なぜスーツは高いのか?

店舗で見たところ、多く売られているのは、1着29,000円から69,000円あたりです。普通の服と比べて生地代が高いこと、縫製が複雑なこともありますが、やはり販売コスト(人件費、広告宣伝費、店舗家賃など)が高いためのようです。

ただ、私がお店に行った時は、広い店舗にお客さんはほとんどおらず、販売コストも割高となり、これで経営が成り立つのだろうか?と疑問を感じてしまいます。クールビズが当たり前となり、コスパ重視のこの時代にスーツ販売で儲けるのは難しいのではないだろうか。

なんてことを考えながらも、気を付けるべきは「Y体買ったらもう太れない」ということ。プランクサーキットで体型キープします。

teri-run.hatenablog.com

水戸黄門漫遊マラソンまで、あと5日

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村