てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

マラソン後に風邪をひく

本日のトレーニン

内容 なし

調子 風邪😷(55.2kg)

今月 42km(累計)

湘南国際マラソンの後、風邪をひいてしまいました。月曜日の夕方から体調が悪化し、火曜日から38℃後半の発熱と酷い頭痛でダウン😵⤵️。特に頭痛が辛く、5秒に一回(たまに連打)、鈍器で後頭部を殴られるような感じで、あまり眠れず…。木曜日でようやく回復してきました。

会社も休むこととなり、もっと気を使っていればよかったと後悔しました。

ラソン後は免疫力が低下して、通常より風邪をひきやすくなる上に、レースで撃沈して歩きが入ると、体温が上がらず身体が冷えてしまいます。また、行き帰りの移動時にマスクをしなかったのも失敗でした。

 

【教訓】マラソン後は体調を崩しやすい。マスクは必須、暖かい服装で身体を冷やさぬように、消化のよい食べ物でバランス良く栄養補給し、早く寝ること。(なんだか当たり前なことですが…  要は油断しすぎでした。)

 

これからフルマラソンを走る方、油断されぬよう、風邪対策は万全に!🍃

京都マラソンまで、あと74日

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村