てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

パークらんマラソン in 雪の国営昭和記念公園

本日のトレーニン

内容 パークらんマラソン30km

調子 足違和感あり(56.8kg)

今月 119km(累計)

気温2℃。雪が降る中、昭和記念公園パークらんマラソン(30km)を走ってきました。とにかく寒かったです。

 

【結果】2時間13分20秒

f:id:teri_run:20200118153001j:image

(Garmin計測値)

0~5km      21'54"(4'23"/km)

5~10km    21'29" (4'18"/km)

10~15km  21'26" (4'17"/km)

15~20km  22'51" (4'34"/km)→20km手前でトイレへ…

20~25km  21'41" (4'20"/km)

25~30km  22'21" (4'28"/km)→少し疲れてペースダウン

 

記録的にはイマイチではありますが、無事に完走できたので良しとします。(^^)

 

【感想】

  • 外が寒すぎて更衣室を利用する人が多く、更衣室の混雑度高め。荷物預かりは長い行列ができていました。少し早めに預けたほうがよいです。
  • 寒さ対策は、裏起毛の暖かい長袖シャツに、長袖Tシャツを重ね着。それでも身体は暖かくならず。ペースが落ちると、寒くて辛いかも。給水はスポドリと水が2.5km毎にありましたが、あまり給水の必要なかったです。
  • 途中、トイレにかけ込み、1,2分ロス。前日から食事をコントロールしないといけない。
  • 1周5kmの周回コース。細かいアップダウンがあり、上りはフォームを意識して走ったほうがよい。全般的に走りやすいです。
  • 10km、ハーフ、30kmのランナーが入り混じったレースなので、追い抜くことが多いですが、道幅が広いので問題ありませんでした。
  • ゴールするとき、ちょっとしたコメントと名前をアナウンスしてくれる。「最後の周回で順位を上げてきました!」とか。ちょっと嬉しい。
  • 違和感のあるところを少し庇いながら走り、今まで痛くなかった左足のふくらはぎが痛んでしまった。無理はできなそう
  • シューズは足に優しいウェーブシャドウを選択、正解でした。速いランナーはみんなヴェイパーフライを履いていました。やはり人気ですね。

 

f:id:teri_run:20200118193424j:plain

落ち着いた雰囲気の広い公園でした

f:id:teri_run:20200118193447j:plain

参加賞のペンライト。使いみちが思いつかず…

身体の仕上がりはイマイチですが、京都マラソンに向けて良い練習になりました。次は、2月2日の赤羽トライアル(ハーフ)を走る予定です。故障に気をつけて仕上げていこう。(-.-)

 京都マラソンまで、あと29日

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村