てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

Tペース5K・閾値を意識して

本日のトレーニン

内容 Tペース走5km、ジョグ7km

調子 良好(56.7kg)

今月 200km(累計)

今朝の気温24℃

今回の4連休は残念ながら、木・金と仕事なので、いつもの週と変わりません。電車はすいてますが。(´Д`)

今日は週1のTペース走。アップジョグ2.6kmのあとでスタート。

いつものTペース走は最初の1kmが速くなり、ズルズルとペースダウンする展開が多いので、今日は最初を抑えて入りました。閾値ペースが3'58"/km(2月に走ったハーフの記録から)なので、4分を少し超えるくらいのつもりで。

(結果)ガーミンコネクトメンテ中のためスマホで見られず
f:id:teri_run:20200724130627j:image 

最初の1kmが最遅で、以降のラップは安定しました。最初の1kmは心拍数が上がらないため、ペースが速くなりがちですが、閾値を意識して抑えたほうが全体としては良いトレーニングになるように思いました。40代半ばで心拍数が170を超えるとやはり苦しい…。ゼェハァ

 

ダウンジョグ4.5kmで終了し会社へ。今日で7月の距離が200kmを超えました。暑くなって距離は伸びないですが、250kmを維持したいところです。

f:id:teri_run:20200724074609j:plain

今朝の辻堂海浜公園。曇り

サブスリー奪還まで、あと122日!