てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

10kラン・朝ラン派

本日のトレーニン

内容 10km Eラン(速め) 5'04"/km
調子 良好
今月 125km(累計)

23℃。涼しくなって、自然と走るペースが上がりました。
現在、トレーニングは、もっぱら朝。5時起床の10kmをベースにしています。
以前は、平日は夜ランが中心でしたが、朝のほうがメリットが多いと感じます。

夜ランだと、

  • ラン後、寝付きが悪くなる
  • 仕事が忙しい時期はトレーニングが極端に減る
  • 暗い。視界が悪く走りづらいことも
  • 夏場は夜でも蒸し暑くて辛い

朝ランだと、

  • 交通量が少なく、足止めされにくい
  • 朝の通勤電車が辛い日もある
  • 健康的(な気がする)。早く寝ようと心がけ、夜の無駄食いが減る(ような気がする)
  • 洗濯物が増える
  • 平日は時間がないので長い距離は無理

どちらか良いかは、住んでる地域、仕事、生活スタイルで違うと思いますが、今年の2月終わりから継続できているので、自分には朝ランが合っているのかな。