てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

距離走30km・参加予定大会(水戸漫遊・湘南国際)

本日のトレーニン

内容 距離走30km 2時間32分(5'04"/km)

調子 左ハムに少し違和感あり

今月 155km(累計)

朝5時半スタートで21℃。涼しくなって30kmも走りやすくなりました。平日10kmの感覚で何も食べずに走り出してしまったのですが、水分補給もペットボトル1つで済み、問題なく走れました。気温がランニングに与える影響は大きいと感じます。

 

  • 0 ~ 5km    5'10"/km
  • 5 ~10km   5'04"/km
  • 10~15km  5'15"/km
  • 15~20km  5'13"/km
  • 20~25km  5'09"/km
  • 25~30km  4'38"/km 最後5kペースアップ

 

経験上、30km以上の距離走をどのくらい(ペース・回数)積み重ねることができたかで、フルマラソンのタイムが決まるように思います。

ただ、やりすぎると故障が怖いし、年を取るにつれて回復力も低下しているので、最近は特に体のケアと体調の見極めが大事だと思うようになりました。

 

 現在、以下の大会にエントリー中。1年ぶりのフルマラソンです。

まずは、東京30Kでどの程度走れるかを確認して、フルマラソンのペースを決めたいと思いますが、10/27の水戸黄門漫遊マラソン3時間20分から3時間30分くらいで走り切りたい。

 

それよりも明日のMGCのほうが気になります。スローペースからのよーいドンのような展開かもしれませんが、真剣勝負の醍醐味が期待できそう。個人的には神野大地選手に注目。見せ場を作ってほしい。