てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

ランオフ・ダイエットと体重計

本日のトレーニン

内容  ランオフ

調子  良好(体重増加)

今月  206km(累計)

昨日、以前勤めていた会社でお世話になった方(お客さん)と久しぶりに飲みに行き、遅くに帰宅。(予定通り)朝5時には起きられず、ランオフ。

毎朝、起床直後の体重を計ります。やはり飲みの翌朝は分かりやすく体重が増えます。1kg近く増えてちょっと焦る(前日55.6kg→今日56.5kg)

レーニング再開前には、62kg台だった体重(身長164cmです)も、7ヶ月くらいかけたダイエットで55kg台後半となり、ようやくマラソンを走れるところまで落ちてきました。

ダイエットは、「控え目の食事」と「ラン」と「軽い筋トレ」を地道に継続するしかないと思います。この継続をサポートしてくれたのが「体重計」です。5月にEnacFire社の体重計を買って以降、毎朝、起床時に計測するようになりました。

専用のスマホアプリを起動してから体重計に乗ると「ヒュ~、ポン」と音が鳴って、計測結果が自動的にスマホに転送され、スマホで推移がグラフ化されます。

f:id:teri_run:20190919081819j:plain

こんなグラフになります(5/31からの推移)

この「見える化」が良い。グラフを眺めていると、「せっかく落とした体重、このままキープしたい」という気持ちになり、間食(無駄食い)を抑えられる気がします。記録にこだわるタイプの方には、こういうツールが効くようです。

しかし、体重が減った割りには体脂肪率の減りはイマイチで現在14%台。年のせいなのか…。もう少し落としたい。

 

水戸黄門漫遊マラソンまで、あと37日

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村