てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

Eペース10km・炭水化物1gで水分3g

本日のトレーニン

内容 Eペース走10km(5'04"/km)

調子 やや疲労(55.6kg)

今月 170km(累計)

今朝の気温12℃。Eペースで10km走りました。足首に少し痛み(大丈夫なやつ)があり、疲労が蓄積しているような気がするので、無理はしないようにしたい。

 

最近、毎朝計測している体重が増加傾向。昨日の朝は56.9kg...。

ちゃんとコントロールしないとマズイと思い、昨日は食事を軽めに抑えたところ、今朝の体重は55.6kgと1.3㎏も減少。多分「体内の水分量が減少したため」だと思います。

よくダイエットの記事で紹介される「炭水化物を体内に蓄積するとき、その3倍の量の水分が一緒に蓄積される 」というアレです。糖質制限をすると最初の1,2週間で体重が大きく減るカラクリ。

仕事のストレス⇒ご飯のおかわり増加⇒体内の水分量が増えて体重増加⇒日曜日に21km走る&食事を抑える&排泄⇒体重1.3kg減少(多分)

時期尚早のプチカーボローディングだったようです。通常時は55kg台でコントロールしたいところ。

湘南国際マラソンまで、あと13

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村