てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

ジョグ6K・フルマラソン後の練習再開のタイミング

本日のトレーニン

内容 ジョグ6km(5'44"/km)

調子 疲労感あり(56.2kg)

今月 183.5km(累計)

気温16℃。遅く起きて10時からジョグしたので暖かい。

京都マラソンから1週間。筋肉痛もなくなり、脚が痛むこともなく、3連休でがっつり走り込みたいところですが、ここで無理をして故障するのだけは避けたい。

 

京都のあと、こんな感じでした。

2/16(日)京都マラソン

2/17(月)ランオフ

2/18(火)ランオフ

2/19(水)Eペース10km(4'55"/km)

2/20(木)ジョグ 10km(5'44"/km)

2/21(金)ジョグ  6km(6'27"/km)

2/22(土)ジョグ  6km(5'44"/km)

 

フルマラソン後のトレーニング再開時期について調べてみると、下記ブログ(RUNART足の治療院ブログ)に詳しく書かれていて、

  • ラソン後、カラダが回復するまでには3~14日かかる
  • ~3週間程度は回復期間として、休息と練習を考えるべき!
  • (マラソン後1週間は)超スローペースのランを1回だけ行う。走る距離は3〜6km程度が望ましい。

とありました。

また、以前買った本「サブ2.5医師が教える~」 にも同じように、

「レース後2週間経過くらいから脚の状態や身体の疲労感に応じて軽めのジョグを開始しましょう。」とある。 

 

要するに「フルマラソンの後は、自分が感じる以上に疲労しているので無理して走るな」ということでしょうか。

かすみがうらマラソンまで2ヶ月を切って、少しでもポイント練習をしておきたいところですが、この3連休は緩めにして(体幹レーニングとストレッチは継続で)、読みたかった本を読もうかな。(´- `*)

かすみがうらマラソンまで、あと57日