てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

ペース走15K・かすみがうら開催中止→赤羽へ

本日のトレーニン

内容 ペース走15k、アップ2.5k、ダウン4k

調子 普通(57.2kg)

今月 203.8km(累計)

今朝の気温2℃。3月にしては寒いです。

今日は、テレワークの日。時間的にゆとりがあり、ペース走15kmをやりました。設定ペースは4分15秒。少しずつマラソンペースに慣れていこう思います。公園までのジョグ2.5km、軽いストレッチをしてからスタート。

(結果)

f:id:teri_run:20200317102513j:image

  • 0~5k      20'38" 4'08"/km(4'07"-09"-10"-06"-06")
  • 5~10k    20'33" 4'07"/km(4'07"-07"-08"-04"-07")
  • 10~15k  20'26" 4'05"/km(4'04"-04"-04"-06"-08")

f:id:teri_run:20200317083534j:plain

設定の4分15秒より少し速い。意識してペースを落とすと落ちすぎてしまうことがあるため、自然に落ちるのを待っていたが、4'07"あたりで安定。

途中、キロ4分くらいで走るランナーが前にいて少しペースが上がる。追いかけるつもりはなくても無意識に走りが変わるようです。そのまま15km完走。ダウンジョグ4kmでトレーニング終了。

f:id:teri_run:20200317153757j:plain

海浜公園の朝焼け

徐々に、身体が仕上がってきました! が…。

残念ながら、本日、かすみがうらマラソン2020の大会HPに「開催中止のお知らせ」が掲載されました。

内容としては、大会を中止する旨参加料の返金なし参加賞・記念品は後日送付、というものでした。

かすみがうらは、2012年に走り、膝を痛めて4時間56分の撃沈レースでした。8年ぶりのエントリーでのリベンジならず…。また、来年エントリーしようかな。

 

開催中止の可能性は高いと思っていましたが、走る前提でトレーニングを続けて、今月の走行距離は今日で200kmを超えました。このトレーニングの成果をどこかで発揮したい。

かすみがうら中止が決まる前、3週間前の30km走として3月28日の「赤羽トライアル」の参加を予定していました。この赤羽トライアル、以前も30kmとハーフを走りましたが、フルマラソンの部もあります。 

teri-run.hatenablog.com

teri-run.hatenablog.com

3月8日にも開催されており、少人数なので、ここなら走れるのではないか…。

エントリーしました。フルマラソンの部。(^^)/

赤羽「トライアル」のつもりが、本番となりました。ポイントはピーキング。フルマラソンの1ケ月前が、突然11日前になってしまったので、疲労抜きが上手くいくかどうか。 今シーズンの締めは、良い走りで終わりたい。(´- `*)

かすみがうらマラソンまで、あと33日!(中止)

 ↓

赤羽トライアルまで、あと11日!