てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

赤羽トライアル・ハーフの部を走りました

本日のトレーニン

内容 赤羽トライアル(ハーフ)

調子 良好(55.9kg)

今月 31km(累計)

今日は、京都マラソンに向けた練習として、赤羽トライアルのハーフを走りました。

前回11月に参加したときは、下流へ走るコースでアップダウンがあったのですが、今日は上流に向かって走る終始平坦なコースでした。

そして、雪だるまさんも30kmの部に参加されるとのことで、スタート前にご挨拶をと思ったのですが、思っていたより人が多くて見つけられず。

気温10℃、快晴。絶好のコンディションでスタート。

 

   (結果)

  • 0~5km        19'53"(3'59"/km)
  • 5~10km      20'07"(4'01"/km)
  • 10~15km    20'13"(4'03"/km)
  • 15~20km    20'10"(4'02"/km)
  • 20~21.1km   4'23"(3'59"/km)

     Total:1時間24分46秒(4'01"/km)
f:id:teri_run:20200202200438j:image

最初の5kmは、オーバーペースにならないように気を付けて走りました。10kmの部でペースが合うランナーがいても、ハーフと折り返し地点が違うため、すぐ離れてしまい、単独走が多かったです。

片道2.6kmの往復コースなので、交互に追い風・向かい風となり、ペースの波がありますが、概ねキロ4分ちょっとで安定。

 

中盤、少し苦しくなってきたところに、「てりさん!」の声。

30kmを走る雪だるまさんから、すれ違う際にエールをもらって元気出ました。(^^

以降、苦しいながらもペースが崩れることなく、最後の1kmを少しペースアップしてゴール! 

過去の記録を見ると、ハーフはあまり出ないので1時間25分を切ったのは11年も前のことでした。久しぶりに走り切れました。直前のスピード練習の効果が出たようです。(^^

 

その後、30kmを走り終えたところの雪だるまさんに、初めましてのご挨拶(疲労困憊のところすみませんでした)。帰り際、色々とお話しができて楽しかったです。

 

京都マラソンも今日のような感じで走りたい!(Jブロックスタートですが…)

f:id:teri_run:20200202142626j:image

f:id:teri_run:20200202142644j:image

京都マラソンまで、あと14日

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村