てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

Tペース5K・1月のラン

本日のトレーニン

内容 Tペース5km(3'54"/km)ジョグ5km

調子 良好(56.2kg)

今月 10km(累計)

今日は久しぶりのTペース5km。京都マラソンまで2週間となり、ペースを意識したランを入れてみました。

結果:19分29秒(3'54"/km)

f:id:teri_run:20200201143430j:image

今週、速いペースで走っていたので、そこそこ走れました。やはり定期的にやらなければ。スピード練習は、終わった後の爽快感が良いですね。(^^

ガーミンのトレーニングステータスも「ピーキング」に。明日のハーフもそこそこ走れるかな。

f:id:teri_run:20200201173345j:image

 

今日から2月です。1月のランを振り返ると、

  • 走行距離255km(21回)
  • 30km走3回、スピード練習2回くらい

 

12月初旬にインフルエンザにかかり走れず、それを取り戻そうと走りすぎ、足を痛める。1月は痛めた足を気にしながら走り、最近ようやく回復してきました。そんな中での255kmは良く走れたほうだと思います。

 

レーニングを続けていると、好調・不調の波があるを感じます。この波をコントロールすることは難しいですが、自分が今、波のどこにいるのかを考えれば、焦って練習量を増やして故障することも減るかなと思います。

 

京都マラソンまで、あと15日

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村