てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

Eペース10km・テーパリング週間

本日のトレーニン

内容 Eペース10km(5'15"/km)

調子 右足底筋に張り(56.4kg)

今月 245km(累計)

今朝の気温12℃。朝ランの時間も明るくなり、気温も上がって走りやすくなりました。

今週は、3/28(土)の赤羽トライアル(フル)に向けた調整週間。

当初は、4/19かすみがうらの3週間前の30km走としてエントリーする予定でしたが、かすみがうら開催中止により、急遽、フルの部に変更。

そのため、少し疲労が抜けていない感じがします。もっと時間をかけて少しずつ負荷を減らしていく調整をしたかったのですが、とりあえず、やれることやろうと思います。

 

とりあえず、あと5日はこんな感じ。

  • 3/23(月) Eペース10km←今朝
  • 3/24(火) オフ
  • 3/25(水) スピード練(刺激入れ)
  • 3/26(木) オフ or ジョグ
  • 3/27(金) ゆるジョグ5km
  • 3/28(土) 赤羽トライアル(フル)

過去のフルマラソンで、テーパリングが上手くいったという記憶はないのですが、基本的には、普段の練習と違うことはせず、これまでの延長線で緩めていきます。

だだ、経験上、心肺に負荷をかけるトレーニングを少し入れたほうが良いと思うので、水曜日にスピード練(短めのペース走)をやろうかと思います。

また、土曜日のフルマラソンは初めてなので、前日の仕事も軽めにしたいところです…。(´- `*)

赤羽トライアルまで、あと5日!