てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

Eペース10K・太った…

本日のトレーニン

内容 Eペース10.1km(4'51"/km)

調子 疲労あり(57.3kg)

今月 93.6km(累計)

今朝の気温9℃。Eペースで10km走りましたが、まだ、調子は上がってきません。マラソン直前の6割くらいの感じです。年明けくらいには戻したい。

湘南国際マラソン後、インフルエンザでダウンし、食事制限がゆるゆるになり、忘年会でドカ食いもあり、体重が1.5kgほど増加してしまいました…。このままだと、歯止めが効かずに適正体重(マラソン用)に戻らない気がします。このあたりで、現実を受け止め、意識して体重を落とそうと思います。

私の場合、ダイエット成功のポイントは、「仕事の残業をいかに減らせるか?」という残業時の間食にあります。空腹のまま仕事を続けられず、オフィスグリコを物色して、お菓子を食べる。カロリーの割に満足感はなく、多少の罪悪感だけ残り、疲れて帰宅。

一方、残業なしで帰宅すると、間食が減った上に、夜の補強トレーニングの時間がとれ、睡眠時間も確保できることで翌朝のランの質も上がる、という好循環。この好循環に乗ってくると、空腹感を「不快」とは感じなくなり、「空腹感=身体が浄化される(デトックス)」と考えられるようになる。

こうなると体重はぐんぐん落ちるのですが、残念ながら、今は好循環に全く乗れていません。結局のところ、「仕事を上手くコントロールして、時間を上手く使おう」ということなのですが、これがなかなか難しい…。

京都マラソンまで、あと61日

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村