てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

Eペース10K・足の甲の痛みとくつ紐

本日のトレーニン

内容 Eペース10.2km(5'14"/km)

調子 病み上がり(56.8kg)

今月 60km(累計)

今朝の気温8℃。楽なペースでの10kmラン。まだ足(太もも)が重いですが、走ると気分が晴れる感じがします。日の出時刻がだんだん遅くなり、朝ランが終わってもまだ薄暗いです。1月上旬まで日の出時刻があと10分くらい遅くなるようです。

f:id:teri_run:20191212082106j:plain

今朝の江の島。

湘南国際マラソンで痛めた足の甲ですが、今日走った感じでは問題がなさそう(もう痛んだことすら忘れかけていましたが)。

足の甲が痛んだ原因は、「くつひもをきつく締めたため」と思われます。マラソン後、足の甲の親指側の部分が赤く腫れていました。普段からきつめに締めるクセがあるのですが、これが良くなかったようです。
緩すぎず、きつすぎず、ほどよい強さで紐をしめる。今更ながら気をつけようと思いました。BROOKSのページを参考にして。

www.brooksrunning.co.jp

京都マラソンまで、あと66日

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村