てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

Eペース10K・40代半ばからの記録更新

本日のトレーニン

内容 Eペース走10km(5'06"/km)

調子 普通(55.5kg)

今月 180km(累計)

今朝の気温16℃。割と暖かい。脚に若干の疲労感が残る中、Eペースで10km。

 

また1つ歳を取りました。早いもので44歳。マラソンなら25km通過くらい。

f:id:teri_run:20191119072846j:image

この歳になると、おめでたい感じも薄れますが、無事に1年過ごせたので良かったのかなと思います。焼肉屋&ケーキでのお祝いでガッツリ食べましたが、体重のほうは増減なく一安心。

 

歳を取るにつれて、マラソン自己ベスト更新は難しくなり、私の場合、2013年大田原マラソン2時間55分が自己ベストで、もう6年も前になります。

さすがにもう自己ベスト更新は無理だなと思っていましたが、今年、本格的にトレーニングを再開して9カ月が過ぎ、水戸マラソンでは3時間06分。ひょっとしたら、まだいけるのではないか?という思いが少しだけ出てきました。

 

歳を取ってからは回復力の低下は否めませんが、サブスリーならトレーニング次第でいけると感じつつあります。40代ではまだフィジカルは衰えず、トレーニングを継続するメンタル(モチベーション)が衰えるだけではないだろうか…と、思いたい。

ただ、サブスリーから、さらに記録を伸ばすとなると話は別かもしれません。計画的に忍耐強くトレーニングを積み上げること自体が難しくなってくるように思います。

 

そんなことを考えながらも、まずは次の湘南国際マラソン40代ベストの3時間06分の更新を目指そう。

 湘南国際マラソンまで、あと12日

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村