てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

ペース走21K・2019年振り返り

本日のトレーニン

内容 アップ2.2k→ペース走21.1k→ダウン3k

調子 普通(57.6kg)

今月 273.8km(累計)

今日は走り納めということで、21.1km(ハーフ)のペース走をやりました。

いつもの辻堂海浜公園の外周コース。気温が18℃と何故か高め。アップジョグで暑くなり、手袋、ウィンドブレーカーは脱いでスタート。

結果:1時間32分00秒(4'22"/km)

f:id:teri_run:20191231140847j:image

4'20"ペースを想定していたのですが、体重が重いせいか、ペースが上がらす。後半は少し息の入るペースに落として、ペース維持を意識して走りました。

途中の水分補給なしで走りましたが、さすがに18℃だと口の中が渇く…。水を用意しておけばよかったかな。走り納めとしては、良いトレーニングができました。

 

今日は大晦日ということで、2019年のランニングを振り返ってみます。

【走行距離】

  • 2月     60.0km
  • 3月   212.5km
  • 4月   206.5km
  • 5月   340.1km
  • 6月   301.9km
  • 7月     92.9km(故障)
  • 8月   275.8km
  • 9月   328.6km
  • 10月 257.5km
  • 11月 270.4km
  • 12月 273.8km(インフル)

        Total:2620km

2月23日からトレーニング再開。年間2620kmは、2007年にランニングを始めて以来の最長距離です。朝ランでコンスタントに走れたことが大きいと思う。

たくさん走れば記録が伸びるという訳ではないですが、40代でサブスリーを狙うトレーニングをすると、結果として月間250kmを超えてくると思います。30代の時は月間200kmでサブスリーまで行けましたが、年齢を考えると200kmでサブスリー無理かなと感じています。

 

【参加した大会】

レーニング再開は、4月の駅伝エントリーがきっかけでした。そこからよく続いたなと思います。水戸マラソンの3時間7分は40代ベスト。これを更新しようと挑んだ湘南国際は欲張ったペースで撃沈。やはりマラソンは欲張ってはいけません。来年はまずは40代ベストを更新したい。

 

【購入したラングッズ】

  • ウェーブエアロ16
  • ターサージール6
  • ウェーブシャドウ2
  • ガーミンForeathlete245
  • ケトルベル12kg

シューズは3足購入。以前と比べると色々なメーカーがあり選択肢が増えましたが、買ったのは安定のミズノ、アシックスでした。来年はシューズ選びでチャレンジしたい。

 

ラソンは記録も大事ですが、故障せずに走れることが一番大事だと思います。来年は故障なしで無事に走れたらいいなと思います。皆様も良いお年を。

京都マラソンまで、あと47日

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村