てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

ジョグ10K・ウェーブシャドウの感想

本日のトレーニン

内容 ジョグ10km(5'33")

調子 やや疲労(57.3kg)

今月 247.5km(累計)

やや疲労感があり、ゆるジョグ10km。小雨の中、帽子をかぶって走りましたが、天気が良くないせいか、江ノ島あたりでもランナーは少なめでした。

主に、ジョグ~Eペース用で使っているシューズがへたってきたので、新しいシューズを購入しました。ミズノのウェーブシャドウ2。型落ちで安くなり7100円也。
f:id:teri_run:20191230134008j:image

 25.5cm(2E)で片足226gと軽くはないですが、重くもなく。アウターはこんな感じ。
f:id:teri_run:20191230134018j:image

今日のジョグで早速履いてみました。感じた点2つ。

感想1:クッション性

クッション性は高いと思います。履いていたシューズがヘタり過ぎたのもありますが、地面の硬さを感じることなく走れました。アッパーも柔らかく、全体として「足に優しいシューズ」という印象。 

感想2:ドロップ8mm

ウェーブシャドウの特徴が、ドロップが低めの 8mmとなっている点。私はかかと寄りで着地して走りますが、確かに自然とミッドフット着地になる感じがしました。スピードに乗りやすい着地ができると思います。ただしグリップ力は普通で、軽くはないので、スピード練習向きではないかなと思います。

 

ちなみに、これまで使っていたのは、ミズノのウェーブエアロ16。マラソンを始めた時からミズノのシューズを愛用していて、ウェーブライダーから始まり、ウェーブエアロ、ウェーブアミュレット、ウェーブイダテン、ウェーブスペーサーなど、「ウェーブ○○」をずっと使っています(スペーサー終了後は、Asicsターサージールも使っていますが)。

 

エアロ16は今年の6月に買いました。6月以降の走行距離(1760km)からすると、これで1000km近く走っているかもしれません。クッション性がなくなり、足の裏でアスファルトの硬さを感じるようになりました(スリッパみないな感じ)。靴ひもも伸びきって、アウターソールもすり減って溝がなくなりました。さすがにもう無理かなと思いました。

f:id:teri_run:20191230133952j:image

シューズの替え時にはいつも迷います。「まだ履けるのではないだろうか…」と。古いシューズは故障の原因にもなると言われるものの、シューズが原因で故障したこともないような気もするし。

しかし、新しいシューズを履くと思います。「やはりニューシューズはいい!」(^-^)

京都マラソンまで、あと49日

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村