てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

2020年のランを振り返る

本日のトレーニン

内容 ゆるジョグ2km

調子 ふくらはぎ痛い(57kg)

今月 187km(累計)

まだ、ふくらはぎの肉離れが治らないため、息子とゆるいジョグで2kmほど走って、2020年の走り納めとなりました。

f:id:teri_run:20201231155145j:image

 

2020年も終わるところで、今年のランの振り返りです。

1.走行距離

年間トータルで2,960km(月平均246km)でした。
f:id:teri_run:20201231162239j:image

  • 1月  255km
  • 2月  279km(京都マラソン
  • 3月  310km
  • 4月  260km
  • 5月  116km
  • 6月  297km
  • 7月  234km
  • 8月  230km
  • 9月  307km
  • 10月 276km
  • 11月 209km
  • 12月 187km(柏の葉TM)

年間2,960kmはマラソンを始めてから最長距離。大きな故障がなかったのが良かった。夏場(7,8月)は暑さに負けて思っていたほど走れなかった。

300km超えが2回、月平均246km。45歳でサブスリーを狙うにはギリギリのラインだと感じます。来年はもう少し走り込んで記録更新を狙います。

 

2.参加した大会

参加した大会は6つ、うちフルマラソン完走は2回。京都マラソンはスタートブロックが後方で記録が狙えませんでしたが、柏の葉では40代PBを出すことができました。

日にち 大会名 距離 記録
1/18 パークらんマラソン
in 昭和記念公園
30km 2:13:20
2/2 赤羽トライアル ハーフ 1:24:46
2/16 京都マラソン フル 3:11:36
10/3 東京30K 30km 2:09:35
11/23 赤羽トライアル フル DNF
12/19 柏の葉 Trial Marathon フル 3:00:31

 

ちなみに、エントリーしたものの中止となった大会は4つ。エントリーしたときは、「開催日までにはコロナは収束しているだろう」と思っていました…。

日にち 大会名 距離 記録
3/27 赤羽トライアル フル 中止
4/19 かすみがうらマラソン フル 中止
6/14 伊豆稲取キンメマラソン ハーフ 中止
11/15 神戸マラソン フル 中止

  

3.シューズ

今年履いたシューズは5つ、購入は3つでした。

シューズ メーカー 購入年
ターサージール6 ASICS 2019
ウェーブシャドウ2 MIZUNO 2019
ターサーエッジ ASICS 2020
エボライド ASICS 2020
メタレーサー ASICS 2020

今年の購入はアシックスのみでした。中ではエボライドが良かった。いままでに履いたことのないタイプのシューズで、クッションのあるソールとアッパーの柔らかさが足に優しく、かつ、適度に軽量。ジョグ用・ロング走用に良いシューズだと思います。リピート購入するかもしれません。

そしてメタレーサー。まだ3回しか履いていないのですが、とても「安定感」のあるシューズです。来年はこれでもっと走りたい。

f:id:teri_run:20201216225858j:plain

 

2020年は、波はありましたが、故障による長期離脱はなく、トレーニングを継続して記録を伸ばすことができました。

コロナ禍で大会中止が続く中で、モチベーションを維持できたのはブログの影響が大きいです。色んなランニングブログを読んだり、自分のブログを読んでいただいたり、コメントいただいたりしたことがモチベーションアップにつながりました。この流れで2021年もサブスリーにチャレンジします。

よいお年をお迎えください。(´- `*)

かすみがうらマラソンまで、あと108日!