てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

35km走・フルマラソン4週間前&月間距離

本日のトレーニン

内容 35km走

調子 アンプロ(57.5kg)

今月 287km(累計)

フルマラソンまであと4週間。終盤歩かないようにするためのロング走です。土曜日は出勤で走れず、疲労は少ない状態でスタート。

f:id:teri_run:20211031124532j:image

  • 平均ピッチ:163spm
  • 平均ストライド:129cm
  • 平均心拍:150bpm
  • シューズ:エボライド2

本番に向けては、Mペース(4"15")で30kmを走っておきたいところですが、ネットで検索すると、大抵「30km走はレースペースより20~30秒遅いペースで良い」という内容に落ち着きます。

走れるならMペースでやったほうが良いはずですが、ケガは避けたいので(きついので)楽なほうに乗っかります。ただし、距離をちょっと伸ばして35㎞走にしました。

  5Kタイム 1kmペース
0-5km 24:58 05:00
5-10km 24:30 04:54
10-15km 23:23 04:41
15-20km 23:29 04:42
20-25km 23:21 04:40
25-30km 23:25 04:41
30-35km 22:39 04:32
Total - 04:44

最初キロ5分くらいからスタートして、4'40"くらいで安定。ペース設定を緩めたので、わりと余裕をもって終われました。

10月の月間走行距離は287kmでした。サブスリーを狙うには少ないなあと思うのですが、仕事とバランスをとるとこれくらいに落ち着きます。足りない分は「気合い」で補うか。(´- `*)

f:id:teri_run:20211031141620j:plain

ジョグ用のASICSエボライド2。

富士山マラソンまで、あと28日!