てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

レースペース30km走・フル3週間前練習

本日のトレーニン

内容 Jog2.4K→30km走→Jog1.5k

調子 良好(55.9kg)

今月 275km(累計)

今朝の気温10℃。超快晴のマラソン日和。

フルマラソンまであと3週間となり、今日はセオリー通りに最後のロング走です。

設定ペースは、サブスリーペースの4'15"/km以内。シューズはASICSエボライドです。

(結果)
f:id:teri_run:20201031103605j:image

  • 0~5km      20'52"(4'10"/km)
  • 5~10km    20'55"(4'11"/km)
  • 10~15km  20'44"(4'09"/km)
  • 15~20km  20'48"(4'10"/km)
  • 20~25km  20'41"(4'08"/km)
  • 25~30km  20'41"(4'08"/km)

Total:2時間04分43秒(4'09"/km)

レースペースで走れてひと安心。(^^

4'10"/km前後だと、無意識にペースが緩んでしまうことがあります。そんなときは、「1,2,3、1,2,3」とリズムを刻むような意識でピッチを少し上げて、緩んだペースを元に戻します。それを繰り返して30kmに到達しました。

これくらいのペースなら、フルマラソンもエボライドでもいいかも。クッション性の高さに安心感あり。

サブスリーチャレンジに向けて、これで仕上がり度は90%くらい。あとは疲労を抜きながら心肺を強化します。ただ、11月は仕事が忙しくなることが確定しており、仕事のストレスで走る気力を失わないようにしなくては。(´- `*)

↓超快晴、ベタ凪の湘南海岸
f:id:teri_run:20201031103631j:image

サブスリー奪還まで、あと23日!