てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

閾値走5K・レース用シューズを考える

本日のトレーニン

内容 Jog2.3K→閾値走5K→Jog3.2K

調子 良好(55.3kg)

今月 28km(累計)

今朝の気温10℃。寒い。このくらいになると、ウェアに迷いますが、いつも通り長袖シャツに短パンで出発。一旦走り出してしまえば寒くない。

今朝は、心肺に負荷をかける閾値走5km。

f:id:teri_run:20201105071659j:imagef:id:teri_run:20201105071647j:image

3km目で緩みましたが、概ね3'50"くらいで走れました。調子落ちはなさそう。

 

フルマラソンまで18日。大会が近くなると考えるのが、シューズはどうしようか問題。

私の場合、スピード練習用とジョグ&ロング用の2足しか持っていない(レース用がない)ので、結局、スピード練習用(ターサーとか)がレース用になります。

しかし、レース用が1足くらいあってもいいかなと思い、昨日の仕事帰りに「アシックスストア」へ寄ってみました。

お目当ては「メタレーサー」。ネットだと売り切れなので、店舗にもないかなと思いつつ、店員さんに尋ねる。

しばらくすると、店員さんが裏から箱をもってやってくる。

「お、あるのか !?」と思いきや、持ってきてくれたのはレディース用。25.5cmはレディース用しかないとのこと。レディース用は細身に作られているのですが、足囲が標準よりやや細めの自分なら合うかもと思い、念のため履いてみる。

微妙…。(-_-;)

履けないことはないですが、ひもを締める前から、若干締め付けられる感じがあり、長い距離は無理そう。

とりあえずメタレーサーはあきらめて、ターサーエッジで勝負。ターサーエッジは軽い割りにクッション性があるし、やはりシューズは履き慣れたものが良いと思う。結局、最後は自分の筋力次第だし。

でも、メタレーサーは欲しい。(´- `*)

f:id:teri_run:20201105083306j:image

サブスリー奪還まで、あと18日!