てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

コロナ禍の東京30K秋・またしても暑さにやられる

本日のトレーニン

内容 東京30K秋大会

調子 普通(55.4kg)

今月 45km(累計)

約7ヶ月ぶりとなるマラソン大会、東京30Kに参加しました。

8時スタートと早いため、5時過ぎに家をでて7時15分頃に会場到着。f:id:teri_run:20201003140321j:image

コロナ禍の大会。対策はなかなか徹底していました。

会場に入る際、スマートフォンの体調チェックシートを提示して、検温。さらに、チェック済みであることを示す紙のリストバンドを装着します。

スタートは2分置きのウェーブスタートを採用。スタート前の整列も、密にならないよう、地面にテープで目印が付けてありました。

また、給水も紙コップではなくペットボトル。走りながら蓋を開けて、飲み残しがないよう空にしてからゴミ箱に入れます。水は285mlですが、スポドリは555mlとデカイ…。スポドリを敬遠している人が多かったような気がします。

 

そして肝心の走りほうはというと、

f:id:teri_run:20201003185955j:image

  • 2時間9分35秒(4'19"/km)

走り切れませんでした…。(´Д`)

調子よく走れたのは16~17kmあたり迄で、暑さのせいか、ペース維持が難しくなりました。無理せずペースを落として、何とか撃沈を回避したような感じでした。

スタート時で気温が21~22℃くらい(ゴール時は24~25℃)で、嫌な予感がしたのですが、やはり暑かった。先週の日曜に30km走をやったばかり(中5日)というのも良くなかったかも。

5kmごとのラップ。後半崩れました。
f:id:teri_run:20201003182811j:image

 

暑さにやられはしましたが、やはりリアルのマラソン大会はいいですね。(´- `*)

次は、11/23赤羽トライアル(フル)。さすがに暑くないと思うので、ここに向けて調子を上げていき、サブスリーチャレンジです。

サブスリー奪還まで、あと51日!