てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

赤羽トライアル・無念のDNF…

本日のトレーニン

内容 赤羽トライアル DNF(17.2km)

調子 良好(57.1kg)

今月 164km(累計)

本日参加の赤羽トライアル、無念のDNFでした。(T_T)

10km過ぎまでは順調。しかし、13kmあたりから左膝に違和感が出始めて、15kmから痛みに変わる。

ペースを落として(5'30"くらい)様子を見ていると、今度は右の足底筋にも痛みが出てくる。

このまま我慢して42kmを走ると、膝が曲がらなくなるか、足底筋膜炎が確定するか、その両方か。しばらくトレーニングできないレベルの怪我は必至。

しばらく悶々としながら走り、折返しポイントの17kmまで来て、大事をとって途中棄権としました…。

f:id:teri_run:20201123150608j:image

止めた後は、大きな疲労感もなく、もう少し頑張れば良かったかなとも思いました。でも、残り25kmのガマン大会は足の具合を悪化させるだけだし、明日の仕事に影響しそうだし、来月もフルにエントリーしているし、などと色々と頭をよぎった結果のDNFでした。

 

一緒に参加した雪だるまさん、途中で消えてすみませんでした。(._.)

ラソンで初めてのDNF。最後まで走り切った雪だるまさんや、他のランナーが最後の力を振り絞ってゴールしていくのを見ると、早々に心が折れて諦めた自分が何とも情けなく感じました…。

f:id:teri_run:20201123142936j:image

    〈反省・感想〉

  • 練習で頑張り過ぎた。
  • 足底筋痛は練習でのオーバーユースが原因。膝も多分同じだと思います。速いペースで長い距離を走った後、足のケアや、ゆるジョグの疲労抜きがしっかりとできていなかった。
  • 走らないのはダメですが、走り過ぎてもダメ。状況に応じてトレーニング強度コントロールしないと。
  • フルマラソンは難しい。(´- `*)
  • そろそろ河川敷や公園以外の大会を走りたい。

 

今日は、チャレンジにすらなリませんでしたが、一旦立て直して(気持ちを切替えて)、次の大会で再挑戦です。

柏の葉Trial Marathonまで、あと26日!