てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

ダイエット成功

本日のトレーニン

内容 ランオフ

調子 良好(54.9kg)

今月 289km(累計)

今日は健康診断のためランオフ。毎年受診しているクリニックへ行きました。マラソンを走る前に結果を確認できるように、だいたい大会の1カ月前に受診することが多いです。

 

いつものように身長と体重を測定すると、

前回61.5kg→今回54.0kg  △7.5kg! 

※身長164.2cm BMI 20.0

前回は今年の1月9日でしたが、7.5kgも減っていました。

 そして、腹囲りの測定でも、

前年76.5cm→今回66.0cm  △10.5cm!

70cmくらいと思っていたので「66ですか?」と再度確認してしましました。最近、スーツのズボンが合わなくなってきたと思っていました。

 

レーニングを再開したのが3月なので、期間は約7カ月間ですが、じわりじわりと落ちていきました。走っていればある程度は減っていきますが、やはり大事なのは「食事」と「適度な筋トレ」、そして「モチベーション」。

(食事)

  • 夜遅くに食べないこと←これが大きい
  • 鳥むね肉ローソンの糖質オフのパンを多用
  • 我慢しすぎない程度に(ストレスがないように)量を抑える。

(適度な筋トレ)

筋トレ自体にカロリー消費は期待できませんが、体が引き締まって見た目が変わると、これを維持したいという欲が出てきます。
(モチベーション)

ダイエットは継続がすべて。何のために痩せるのかが明確でないと、心が折れて誘惑に負けて継続できません。マラソンサブスリーという高い目標で続けれたような気がします。ラーメン屋に行く回数も減りました。

ラソンやめたらまた太るんだろうなぁ、と思うとやめられない…。

 

水戸黄門漫遊マラソンまで、あと30日

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村