てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

夜ラン10k・補強~ケトルベル

本日のトレーニン

内容 夜E~Mペース走10km(4'49"/km)

調子 普通(56.2kg)

今月 127km(累計)

5時過ぎ起床、ウェアに着替えて家を出ると、雨☔️……。

身体を冷やして体調を崩すのも嫌なので、朝ランは中止(夜ランしました)。その代わり、いつも夜にやっている補強運動をやりました。

そのうちの1つがケトルベル。ロシア発祥の筋トレ器具で、鉄球に取っ手が付いたような形をしたおもりです。

 YouTubeガチランのクロロ」が好きでよく見ているのですが、ケトルベルトレーニングを紹介している動画があり、その存在を知りました。「クロロ氏がやるのならきっと効果があるはず」と思い購入しました。


【筋トレ+有酸素】ケトルベルで体幹トレーニング【脂肪燃焼!】

 

ケトルベルトレーニングには色々な種類があるのですが、基本となるスイングをやっています。ハムストリングス大殿筋脊柱起立筋など、背中側の筋肉に効きます。www.kettlebellkon.com

クロロ氏は20kgや24kgのケトルベルをブンブン振っていますが、非力な私は初心者向けの12kgでダブルアームスイング。12kgでも最初はひどい筋肉痛になりましたが、徐々に慣れてきて、今は50回×3セットでやっています。

ハムストリングスを鍛えるので、マラソンへの効果はあると思います。ただ、12kgにも慣れてきて、そろそろ16kgが欲しい。 

f:id:teri_run:20191006143212j:plain

青が12kgで黄色が5kg

水戸黄門漫遊マラソンまで、あと11日

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村