てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

「情熱ハーフマラソン」を走りました

本日のトレーニン

内容 ハーフマラソン

調子 普通(57.4kg)

今月 251km(累計)

今日は久しぶりの大会参加。「情熱ハーフマラソン」という大会を走りました。

会場は荒川戸田橋陸上競技場。スタート・ゴールは競技場のトラック内。給水はトラック内と折り返し手前の2箇所で、久しぶりの「紙コップ」でした。コロナ前の大会に戻った感じがして、ちょっと嬉しい。(´- `*)
f:id:teri_run:20210926132833j:image
f:id:teri_run:20210926134210j:image

〈序盤〉スタートから3kmまでは、周りのランナーにあおられてキロ4分前後で走り、4km以降は設定ペース4'10"/kmに落ち着きました。

〈中盤〉その後はペースが落ちそうになったら、周りのランナーに付いたり、ピッチを意識して上げたりして、ペースを保ちます。呼吸はさほど苦しくない。

〈終盤〉気持ちが緩んで若干ペースダウンしましたが、残り1kmからペースアップして3'51"/kmまで上げてゴール!

結果、1時間28分46秒。ちょっとオーバーしましたが、ほぼ想定の88分でゴールできました。

f:id:teri_run:20210926171724j:image
ガーミンの測定では21.64km平均ペース4'06"/km。500m長いので2分ほど記録が遅いかも…。

f:id:teri_run:20210926132731j:image

  • 平均ピッチ:172spm
  • 平均ストライド:142cm
  • 平均心拍:158bpm

f:id:teri_run:20210926132743j:image

キロ4分 5~10秒あたりの安定したペースで走るための良いトレーニングになりました。富士山マラソンまでに、もう少し余裕度を上げていきたい。

そして、ゲストランナーの猫ひろしさんの走りを間近で見ることができました。ピッチ数が多く(回転が速く)、めっちゃ速かったです。

f:id:teri_run:20210926173339j:image

富士山マラソンまで、あと63日!