てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

ジョグ120分・Jogとradikoと老いるショックと

本日のトレーニン

内容 ジョグ120分(5'39"/km・21.2km)

調子 やや疲労あり(56.2kg)

今月 272km(累計)

 

朝起きると、雨がパラついていて少し萎える。とりあえずジョグしようと思い、120分と決めて走りました。途中から日が射してきて、少し暑く感じるくらいでした。

f:id:teri_run:20190923095453j:plain

今日の江ノ島

ゆっくりと走るときは、スマホアプリのradikoでラジオを聞きながら走ります。よく聞くのが「伊集院光とらじおと」。伊集院氏の、聞き手に配慮した分かりやすい説明、語り口が好きです。

今日のメッセージテーマは「老いるショック」(みうらじゅんさんの造語らしい)。年をとったなぁと感じたり、ショックを受けたエピソードを紹介するもので「長い映画を見続けられなくなった」とか「松尾芭蕉が年下だった」とか。

ラソンでいうなら

  • 疲労が抜けなくなる
  • 故障しやすくなる
  • ラングッズに頼りがちになる
  • 年代別順位をみるようになる

 等でしょうか。

そして、記録の低下による「老いるショック」。ただ、記録の低下は「加齢による運動能力低下」よりもむしろ「トレーニング量や質の低下」が大きいと思う(と思いたい)。

年を重ねるにつれ、仕事や家庭の事情が変化して(転勤・転職、結婚、病気等)、若い頃と同じようにトレーニング時間を割けなくなったり、あるいは、マラソンへの情熱が薄れてトレーニングに時間を割かなくなったりした結果、記録が低下する。

いずれにしても、肉体的な衰えというより、ラソンの優先度合の低下であって、マラソン優先で頑張れば、まだ記録は伸びるはず(と思いたい)。

 

ランニング学会のコラムを読むと「加齢による記録の低下が始まるのはようやく50歳を過ぎた頃からである」とあり、まだいけそうな気がしてきました。

e-running.net

水戸黄門漫遊マラソンまで、あと33日

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村