てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

ロング走30K・30km走の設定ペース&かすみがうら

本日のトレーニン

内容 ロング走30km(4'28"/km)Jog4km

調子 普通(57.4kg)

今月 279km(累計)

今朝の気温6℃。土曜日はロング走。金曜日をランオフにして、土曜日は長い距離を走るパターンです。今日は辻堂海浜公園の周回グルグル30km走。

(設定ペース)

30km走をやるとき、設定ペースをどうするか迷いますが、かすみがうらマラソンまで、まだひと月半あるので、レースペース(4'15"/km)から20秒遅くした4'30"~4'40"/kmとしましたこのくらいだと心理的なハードルが下がり取り組みやすくなると思います。

30km走は必ずしもレースペースでやることに拘らず、故障せずに回数をこなすことのほうが大事かと思っています。

レースペースで30kmを走るのは結構つらいので、マラソン本番の3週間前くらいに大会を利用して走ろう(また赤羽に行くかな)。

(結果)

  • 0~5km      22'39"(4'32"/km)
  • 5~10km    22'25"(4'29"/km)
  • 10~15km  22'33"(4'31"/km)
  • 15~20km  22'12"(4'26"/km)← 少しペースアップ
  • 20~25km  22'01"(4'24"/km)
  • 25~30km  22'01"(4'24"/km)

    Total:2時間13分51秒(4'28"/km)

前半はわりとペースが安定していました。フォームの維持を意識すると自然とペースも安定するようです。

20km手前あたりから身体が動くようになり、ペースが上がりました。設定より速いですが、失速はなさそうなのでそのままのペースを維持して走ります。

気温6℃と低めだったので、途中の水分補給なしで最後まで行けました。ダウンジョグを3kmほどやって終了。疲れたけど、良い練習ができたかな。

f:id:teri_run:20200229123447j:image

4月19日のかすみがうらマラソンを走る前提でトレーニングをするものの、依然として中止の可能性は高いと思います。

ただ、ここ数日で自粛モードへの切り替えが加速していますね。息子(小3)はもう春休みだし、私の会社も半強制的にテレワーク対応となったり。これをきっかけに3月中に事態が収束するといいなぁ。(´- `*)

f:id:teri_run:20200229123514j:image

f:id:teri_run:20200229123540j:imagef:id:teri_run:20200229123556j:image

かすみがうらマラソンまで、あと50日!