てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

ジョグ12K・My Buff(バフ)

本日のトレーニン

内容 ジョグ12.5km(5'26"/km)

調子 やや疲労(57.3kg)

今月 240km(累計)

今朝の気温17℃。急に暑くなりました。

今朝は江ノ島方面へジョグ(5'26"/km)。島のほうまで行きました。

f:id:teri_run:20200426084840j:image

朝6時台ということもありますが、江ノ島周辺は、いつもより人が少ないような気が・・。
f:id:teri_run:20200426085954j:image

最近話題のバフ(Buff)。

今朝、ランニングしていた方を見た感じでは、装着率(マスク含む)は40~50%くらいかと思いました。かなり浸透しているようで、今後これが標準になっていくのでしょうか。装着しないとなんとなく後ろめたさを感じる…。

私は京都マラソン2020の参加賞でもらったバフ(マルチウェイカバー)を使っています。伸縮性のある生地で作られている筒状の布です。引っ張るとミュっと伸び、筒の中に頭を通して、鼻と口を覆い隠します。

f:id:teri_run:20200426192158j:image

使い方(How to wear)には、ターバン、アイマスク、リストバンドなど、色んな用途が紹介されていて、当然マスクもあります。

f:id:teri_run:20200426090937j:image

そして、使い心地はというと、ジョギングペースであれば、息苦しさはそれほど感じません。Eペースくらいなら大丈夫のような気がします。更にペースあがってMペースくらになると厳しいかも。

息苦しさより、熱がこもって暑さを感じるほうが気になります。これからの季節は、顔が汗だくになると思う。ただ、日焼け防止にはいいかな。

走る時間帯や場所によっては、人とすれ違うことがほとんどない場合もあり、常に装着する必要はないとも思いますが、外を走る時はもっていくことになりそうです。(´- `*)

サブスリー奪還まで、あと日!