てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

E&Tペース7K・テーパリングを考える

本日のトレーニン

内容 E2km→T3km→E2km

調子 やや疲労(55.8kg)

今月 95km(累計)

今朝の気温9℃。寒い。走っているうちに暖かくなるものの、手が冷たい。

フルマラソンまであと12日となり、少し短めの7kmラン。

f:id:teri_run:20201111071537j:image

途中の3kmだけペースアップして、トータル4'27"/kmで30分くらいで終了しました。

f:id:teri_run:20201111194757j:image

ラソン前の「テーパリング」。本番の走りにかなり影響すると思うのですが、走らないと何となく不安になったり、レースペースを試してみたくなったりして、無駄に走ってしまいがち。心理面でのコントロールが必要なのかもしれないです。

今日のトレーニングで、ガーミンのステータスは「オーバーリーチ」、7日間のトレーニング負荷は「2711」となる。

f:id:teri_run:20201111203252j:image

こういう時は、自分の感覚よりもガーミンの客観的なデータを信じて、走るのをやめて身体を休めたほうが本番は上手くいくのだろう。

と思いながら5時起床の朝ラン。明日は休もう。(´- `*)

サブスリー奪還まで、あと12日!