てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

アラプラス30K・フルマラソン3週間前練習

本日のトレーニン

内容 30km走

調子 キープ(56.6kg)

今月 67km(累計)

フルマラソン3週間前となり、セオリー通りMペース30km走をやりました。

1人でMペースだと、途中で心が折れて止めちゃう可能性があるので「ラプラス30Kチャレンジ」という練習会的な30km走に参加しました。

f:id:teri_run:20211106214057j:plain

ペースランナー紹介のところ

3km往復の6kmを5往復で30km。計測なしの練習会ですが、ペーサーと給水(2か所・ポカリと水)が用意されていて走りやすかったです。

4'15"/kmのペーサーについて走るランナーは20名くらい。気温やや高めの17℃でした。

<結果>

f:id:teri_run:20211106193418j:image

  • 平均ピッチ:170spm
  • 平均ストライド:139cm
  • 平均心拍:158bpm
  • シューズ:メタレーサー
  5Kタイム 1kmペース
0-5km 21:20 04:16
5-10km 21:23 04:17
10-15km 21:15 04:15
15-20km 21:21 04:16
20-25km 21:08 04:14
25-30km 20:43 04:09
Total - 04:14

残り4km(26km)のところで、ペーサーの方が「上げていきます」と宣言。

「(えっ、上げるの!?)」と思いながらついて行くと、そこからキロ4分にペースアップ。2kmちょっとついて行ったのですが、足攣り気味になり、最後は千切られて終了…。

終わり方がアレでしたが、とりあえず、レースペースで走れました。本番に向けて良い練習・シミュレーションになリました。(´- `*)

富士山マラソンまで、あと22日!