てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

ペース走 5km・ATの向上とAsicsランニングラボ

本日のトレーニン

内容 ペース走5k、ジョグ5k

調子 良好(55.5kg)

今月 20km(累計)

今日はペース走5km。想定はキロ4分。アップジョグ3kmのあとにスタート。

  1. 3'53"
  2. 3'52"
  3. 3'49"
  4. 3'48"
  5. 4'03"    ペースダウン…(-_-;)

    Total  19'28"

設定より速いペースでしたが、最後の1kmでペースダウンしてしまいました…。

もう少しペースを抑え、キロ4分~4分05秒くらいで距離を伸ばしていくほうが、トレーニングとしては効果的かな。

 

7年ほど前(2012年12月)に、アシックス・ランニングラボで、ランニング能力を測定したことがあります。ちょうど、マラソンサブスリーで走った頃でしたが、測定結果のATペースは1キロ4分04秒 でした。

現状のATペースは、おそらく1キロ4分10秒~15秒くらいではないかと推測(当時と比べて+10秒前後。なんとなくの感覚ですが)。サブスリー奪還のためATを向上させるべく、朝ランの5km走で19分切り目標にしようと思います。

アシックス・ランニングラボの測定結果をあらためて見てみると、データは古いものの今も参考になる情報が他にもありそうです。

 水戸黄門漫遊マラソンまで、あと25日

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村