てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

5kmTペース走・キロ4に慣れるトレーニング

本日のトレーニン

内容 ペース走5km Up&Downジョグ5.1km

調子 普通(56.1kg)

今月 10km(累計)

今朝は12℃。朝ランは寒くなって、走り始めはまだ薄暗いです。f:id:teri_run:20191101065920j:image

フルマラソン後5日目で疲労感はなくなったところでのポイント練習。サブスリーに必要なのはキロ4ペースに慣れること。ということで5kmペース走を3'50"~4'00"/kmの設定でやりました。アップジョグ2.7kmの後にスタート。

(結果)

  1. 3'53"
  2. 3'46"
  3. 3'52"
  4. 3'57"
  5. 3'56"

Total 19分22秒 (3'53"/km)

前回は19'41"だったので、少し向上していますが、3'50"/kmより速くなると苦しくなる感じです。マラソンペースより30秒速いので苦しいのは当然ですが、まずは平均ペース3'50"の19分10秒で走れるようにしたい。

走る前は「余裕があれば距離を少し伸ばそうかな」と思うのですが、走り出すとそんな考えもすぐに消えて5kmで終了…。

湘南国際マラソンでは、巡航ペースを4'20"/kmくらいに上げたいので、もう少しキロ4慣れトレーニンを継続しようと思います。

湘南国際マラソンまで、あと30日

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村