てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

Tペース5K・YouTubeで筋肉痛

本日のトレーニン

内容 Tペース走5k、アップ2.5k、ダウン2.5k

調子 筋肉痛(57.0kg)

今月 148.5km(累計)

今朝の気温6℃。やや寒い。

今日は心肺強化のTペース走5km。設定はキロ4分以内。

(結果)
f:id:teri_run:20200415073533j:image

  1. 3'48"
  2. 3'52"
  3. 3'58"
  4. 4'02"
  5. 3'50"  →4.5km地点でトイレへ…(- -;)

 Total:19'30"(3'54"/km)

 平均ピッチ170spm    平均ストライド1.51m

 

最初の入りが速く、順当にペースダウン。さらに4.5kmでトイレインターバルが入り、実質4.5km+0.5km走に…。

朝のお通じは、前日の食事のだけでなく、自律神経の乱れが影響するようです。最近の仕事がストレスフルで、自律神経を通じて腸の働きに影響しているような気がします。f:id:teri_run:20200415213226j:image

最近、外出自粛の流れを受けて、YouTubeでは家トレ的な補強トレーニング動画が多くアップされています。その中にランジ・スクワット系の動画があり、YouTubeを見ながら軽くやってみました。

すると翌日、おしり、太もも裏にパキパキの筋肉痛。こんな簡単に筋肉痛になるとは…。走るだけでは鍛えられない筋肉を実感しました。(*_*)

普段はプランク系の体幹レーニングしかやっていないのですが、たまにはスクワット系もやったほうがいいと思いました。(´- `*)

サブスリー奪還まで、あと日!