てりラン

40代、サブスリーを奪還するまでの記録です

Eペース10K・バフが当たるも…

本日のトレーニン

内容 Eペース走10km(4'36"/km)

調子 良好(57.6kg)

今月 258km(累計)

今朝の気温21℃。曇り空。つなぎのEペース走(速め)10km。

f:id:teri_run:20200626064643j:image

これで目標としていた250km到達です。さらに暑くなると250も難しくなるかな。

 

昨日、R-biesから郵便物が届きました。

エントリーしていたバーチャルラン「1person,10days,100km Run」の<エチケット賞>に当選し、景品のバフが入っていました。Zamstのロゴ入りで落ち着いた色合い。
f:id:teri_run:20200624212330j:image

しかし、バフを見て思う。このバフ・エチケットはいつまで続くのだろうか…。

暑くなったこともあり、ランナーの着用率は少しずつ低下しているような気がします。ランニング学会のHPでも、緊急事態宣言解除後は、あくまでエチケットとしての側面を強調しています。早く飛沫を気にせずに走れるようになると良いなぁと思う。

まぁ、バフは色々と便利に使えるのでありがたく使います。(´- `*)

 (マスク着用の考え方)~ランニング学会HPより

マスクを着用するのは、咳やくしゃみ、呼気による飛沫拡散の可能性を低くして、ランナー自身が他者への感染源とならないための防止策のひとつですが、マスクよりもまずは空いたコースや人の少ない時間帯に走るなど、他者との距離を十分に確保する工夫をしましょう。周囲に人が居なければ、マスクをしなくてもよいでしょう
 一方で、外出自粛要請が出て以来、ほとんどの人が感染拡大防止を意識して外出時にはマスクを着用していますので、マスクを着用しない人やランナーに対して不快感・不安感を抱く可能性があります。そうした方々の気持ちにも配慮して、対人距離が確保できない場合にはマスクやフェースガードの着用を検討してください。

e-running.net

サブスリー奪還まで、あと150日!